みやまログ

Web拍手送信

引っ越し完了(2007-04-11)

みやまログ史上最強かもしれないプログラム「しょくアン

«前月 最新 翌月» 追記


2004-12-01

[情報] みんな気になっていた“あの格安液晶テレビ”を観てみた

15万円で買えるバイ・デザインの27インチ液晶テレビのレビュー。

値段の割には良い物らしい。


2004-12-04

[情報] 「MTVX2004」×2のお買い得パッケージ「MTVX2004 W Pack」がカノープスから!

なんか「2番組同時録画」が流行ってるようですね。

[情報] バッファロー、玄箱ライクな認証アプライアンスサーバー 〜容量1TBのRAID対応NAS「TeraStation」も展示

手軽でいいかもしれない。>SecureLockStation

TeraStationもいいなぁ・・。

[情報] 「IBMがPC事業売却」の報道

ホンマかいな・・・

[情報] ATI、ハイエンドGPU「RADEON X850」シリーズ発表

そろそろ買い替えたいな。ビデオカードだけでなく、CPUもマザーも・・・。

[情報] コレガ、総務省の11a周波数チャネル変更に関する答申について見解

ん〜〜・・・無線LAN機器購入はしばらく待ったほうがいいのかな・・

[情報] GeForce 6シリーズのノート向けGPU 「GeForce Go 6800」

ノートPCのグラフィック性能もここまで来ましたか・・

[情報] ACCSのWebを停止に追い込んだ700Mbpsを超えるDDoS攻撃の実態

Antinny(Winny経由で拡がるウイルス)によるものACCSのWebサーバーへのDDoS攻撃に関するお話。

恐いねぇ・・

[情報] メディアカイト、「新撰2980 ペイントショッププロ7J」を2,980円で

最新バージョンはPaintShopPro9だから2つ前のバージョンとなるわけで・・・ちょっと微妙かな?

・・・私はいまだに6を使ってますが(笑)

[情報] 健康維持のための運動、全員に効果があるとは限らない!?

健康維持のためには運動に精を出すよりもむしろ、
食生活を見直した方がずっと効果的との見解を示している。

なかなかショッキングな話ですな。。


2004-12-05

[日記] デルの安いサーバー

法人向けのSC420、今なら8000円引きで買えるらしい・・・

ちょっと悩み中。

散々悩んだ挙げ句、購入取り止め。

それなりに立派なスペックのWindows SBS2003搭載サーバー機が5万円ってのは非常に魅力的なんだけど・・・・・・・・・  必要性と置き場所が不足(笑)

ちなみにOS無しだと税・送料込みで26,549円ですよ(キーボード&マウスを付けると+2000円)。安すぎ。Solaris10用に買っておいてもいいのかもっ(笑)


2004-12-07

[日記] ちょっぴり忙しい・・・

ちょっぴり・・・ね。。

SL-C3000(or SL-C860) + KWINS + qtrdesktop + WindowsXPマシンでも入手すれば通勤時間を有効利用できるかな、と画策していたり。


2004-12-09

[日記] 今週は…

パソコンやネットワーク関連の興味深いニュースが目白押しのようですが・・・ まとめる時間(というか余裕)が無いです(;。;)

土日に暇だったらまとめて書くつもり。

[情報] 知人ばれ (色瀬さん

うわ〜〜〜^^;

漫研のジャソ!」「萌絵黙示録 刀イジ」で有名な(違) 色瀬さん、職場の人に自分のサイトのことがバレてしまったそうです。 ご本人にとっては笑い事ではないかもしれませんが・・・・すみません笑わせていただきました^^;

私も知人にはみやまログの存在を一切知らせずに気ままに書き殴ってるので・・・バレたら相当ヘコむかも(汗) ・・うちはバレたときに誉めてもらえるようなページじゃないし(´・ω・`)


2004-12-10

[日記] Refererスパム

久々にたくさん来てた。記録されていただけでも計280アクセス。

除外リストをもうちょっと厳しく設定すべきかな・・・。

[日記] For RITZのCMを見た

ふむ・・・・


2004-12-11

[日記] Painter Classic 1.0J

タブレットにPainter Classicが付属していたことを思い出し、セットアップしてみた。起動しようとしたら・・・

初期化中のエラー
メモリが足りません。

何でだーーーーー・・・・

検索してみたら、FAQのページに答えが、、、

Q8:CorelPainterClassicを1GB以上のメモリを搭載したPCで起動したとき、
「初期化中のエラー、メモリが足りません」とメッセージが表示される。
 
A8:CorelPainterClassicは、1GBメモリに対応しておらず、
1GBメモリを正しく認識することができません。

使えねーーヽ(`Д´)ノ


2004-12-15

[日記] 継続は力なり 故に我は無力なり

とにかく少しでもいいから巡回&更新っ。・・・古すぎる話題は無視っ(笑)

[情報] 日本AMD、省電力CPU「Geode NX」を店頭販売 〜TyanのGeode NX向けマザーボードとセット

Mobile AthlonXPをさらに省電力化したようなCPU「Geode NX」が来年3月上旬ついに登場。 素晴らしい。

低電圧を供給できる必要があるとはいえSocketAなわけで、、もっと安い対応マザーボードがどんどん出てくることが期待できるかな?

[情報] AMDとIBM、消費電力を上げずに性能を向上させる半導体製造技術

新技術〜〜♪

てか「2005年上半期中に90nmプロセスのAMD64プロセッサに導入する予定」って、早いな・・・

[情報] 東芝、容量80GBの1.8インチHDDを開発 〜垂直磁気記録初の製品化

大容量化は大歓迎だけど、従来の記録方式と比べた信頼性も気になるところ。

[情報] ついに発売された「PSP」のAV機能と性能を検証 −自由度も完成度も高いMP3/MPEG-4再生機能

かつてのPS2とDVDプレーヤーの関係のように、これを機にポータブルAV機器市場も活性化していくといいな…。

[情報] 任天堂、GBA SP用MPEG-4/MP3対応SDカードプレーヤー −DIGAで録画したSDカードも再生可能

PSPはマルチメディアプレーヤーとしての機能もウリにしているけど、これを使えば同じような機能をGBA SPやNDSでも実現できてしまう、と。液晶画面の品質やら使い勝手やらでいろいろと違いはあるんだろうけど、こんな付加オプションが任天堂純正で提供されるってのは驚き。PSP陣営は任天堂がこういうものを発売することを予測できていたんだろうか?

[情報] NEC製DVD-R DL対応予定ドライブがバルクで登場、1万円弱

メディアはいくらぐらいになるんだろうか?

[情報] MCJ、初のキューブ型BTX PC

BTXって普及するんかいな・・・

・・・などと言ってる間に一気に普及したりするかもしれないんだよなぁ。ATXのように・・。

[日記] アクセス数

Refererスパムのせいかどうかわからないけど、ここ数日アクセス数が多かった模様。 ・・・それでも年内に4万到達は無理っぽい。。


2004-12-17

[情報] 0―3完敗…ジーコ監督痛っ

後半戦だけ見てました。カーン様が活躍する場面が少なかったのがちょっと残念でした(ぉ

[情報] デジカメ画像は空港のX線検査でもノーダメージ? 安全性を徹底テスト

結果としては全く問題無し、と。 安心して飛行機乗れますね。

・・・実は飛行機乗ったことないけど・・・(/ω\)

[情報] Windows XP SP2のファイアウォールに外部からアクセスできる不具合

パッチが提供されてるとはいえ・・・・何とも不安になる話で・・。

[情報] 米Symantec、約135億ドルで米VERITASを買収

ほぅ・・・

ちょっと意外かな?

[情報] “冬ボ”で狙いたいホームプロジェクター

プロジェクタ、最近ちょっと欲しいと思ってたり。

・・・ボーナス下がった&株で損してるから使えるお金なんて無いけどなっヽ(`Д´)ノ

[日記] skype

使ってみたくなった。暇なときに入れてみよう。


2004-12-19


2004-12-20

[情報] 「10万円CPU対決」ことアスロン64 FX-55 vs Pentium4EE 3.4Ghzの比較デモでアスロン64 FX-55が圧勝していた

所詮AMDの宣伝イベント、と言ってしまえばそれまでだけど、

やっぱ同価格帯CPUの性能は現状AMD優勢なんだと思う。・・マザーボードメーカーの動きがいまいち鈍いとは思うけど。。

そういえば、このイベントの景品のTシャツと液晶クリーナー、同じ物を多分持ってます私(笑)

[情報] Opteronとマザーがセットで1万4980円!安価なセットモデルが登場

ん〜〜・・・微妙っ

安いとは思うけど、シングルOpteronはなぁ・・・・。

[情報] Athlon 64対応のスタイリッシュなスリムタワー型ベアボーン「ZPC64」がIwillから!

「ZPC」の名を冠している割に大きすぎ。

でも、なんか惹かれるものはある。。

[情報] USBによるアクセスを完全防御!USBポート用の“鍵”が登場!

一見イロモノなアイテムですが、FDD用でもこの手の製品ありますね。

企業向けの情報漏洩防止製品なんでしょうかね、やっぱ。 こういう物を導入する前にやるべきことはいくらでもありそうなもんですが。

[情報] xDピクチャーカードに正式対応したカードリーダ/ライタがセンチュリーから

xDピクチャカード、もっと安くなってくれないかな・・・。

・・SDカードかコンパクトフラッシュ使えるデジカメに買い替えた方が早いか。

[情報] 京セラ、国内で下り最大1Mbpsの「iBurst」システムの実験開始

商用サービスとして展開するとしたらどんなサービスになるのかな。。

[情報] ikuya.info

OpenOffice.orgの偉い御方であるいくやさん独自ドメインを取得された模様(?)

まだ工事中のようですが、今から期待しちゃいます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ikuya [いや、別に何かする予定があるわけではないです…f(^-^; 基本的にはメアドとして使おうと思っているので。 期待を裏..]

みやま [あららら、これは失礼いたしました^^; あんなことやこんなこと(どんなこと?)を期待してしまいました(笑)]


2004-12-23

[ゲーム] 武士修行@UO

最近導入されたスキル「武士道」を上げてみた。

初期スキル50割り振ったキャラで、カウンターアタックを連打して連鎖上げ。1時間ほどで77.5に到達。

その後は「見切り」を使ってこれまた連鎖上げ。45分ほどで92.7に。

あとはこれをソウルストーンを使って武士パワスク15導入済みのキャラへ移して、アクセサリで115に補強して、モメンタムストライクでスキルの上がるベンダーを探せばOK (o^-')b ・・・大変そうだけど。

[日記] ケーキ

久しぶりに食べた気がする。


2004-12-25

[日記] めりーくりすます

どいつもこいつもジングルジングル浮かれやがって!

今日は久しぶりにカラオケ行きました。

[情報] for RITZ

公式情報掲載。

あと4日、か・・・・

[ゲーム] 武士スキル上げで思わぬ落とし穴@UO

武士+15のパワスクを使ったキャラへ武士スキル92.7を移して、アクセサリで補強して115にしてアクセ上げ(爆裂上げ)〜〜。 ・・のつもりだったんだけど、大失敗。 よくよく考えてみると115だと+15パワスクで軽減されている分を考慮しても、モメンタムストライクでアクセ上げは不可能(115=成功率99.9%スキル値+7.5)。 まず+10パワスクを使って110までアクセ上げをしてから、それ以降は地道にライトニングストライクで上げるしかないっぽい・・・・

で、既に+15パワスクを使ってしまったキャラは上限値を110に戻すことは不可能なので、、スキル上げ用のキャラに武士スキルを戻して+10のパワスクを使用。

んでアクセ上げだっ、と思ったら罠第二弾。 武器スキルが無いためモメンタムストライクがベンダーに命中しない。無論魔法スキルも無いため魔導武器も不可。 んぎゃーーーー。


2004-12-26

[情報] 三菱の液晶ディスプレイRDT1710VMが・・

31980円(税・送料込)で売ってる! 2系統入力(ミニD-Sub15pin&DVI-D)でこの値段は安いっ!

ちなみに黒色のやつも同じ値段っ。

あ、いや、私は買いませんけどね・・。

[ゲーム] UO

なんかあれこれ考えるのが面倒になったので武士スキルはライトニングストライクでちまちま上げることにしました。。・・時間かかりそうだけど。


2004-12-29

[日記] for RITZ

無事購入。

CDコンポの音量をいつもより大きめにセットして再生。 目を閉じて50分間、じっくりと一気に聴きました。

どう表現して良いのかわかりません。

全て素晴らしい曲ばかり。 その中でも特に・・「I'm always close to you」、「いつでも微笑みを」、そして「For フルーツバスケット」・・・もうね・・なんかね・・・冷静じゃいられませんでした・・。

言葉と音楽の力ってのはホント偉大なんだと思います。

このアルバム、そして岡崎律子さんが遺した数々の曲があれば、これからも私は生きていける、そう思えました。

 

 

きづいたこと

歌詞ブックレット --- 表紙にはこのCDのタイトルである「for RITZ」の文字が大きく描かれていますが、裏表紙の下の方には、、「from RITZ」とあります。これを見てちょっとジンと来てしまいました。

「I'm always close to you」の歌詞 --- シンフォニックレインのアルバム「RAINBOW」で笠原弘子さんが歌っているバージョンから変更されています。たった1行だけではありますが、微妙に全体のニュアンスが変わっている感じを受けます。(より前向きな感じ?)


2004-12-30

[日記] 年賀状

今頃年賀状書き。 使用ソフトは「筆自慢 Free 2001」(古っ)

タブレット+Pixiaでやる気の無いニワトリを描き、「謹賀新年」とか文字も適当に書いて、裏面完成。 レーザープリンタで印刷。

宛名は9割方一昨年の使い回し。毛筆フォントをインストールしてなかったので、筆自慢14(何年前のソフトだこれ・・?)のCD-ROMを探してインストール。 で、印刷。

完成っ。

 

・・・手抜きしすぎ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

つぅ [うちも似たようなもんです。 でも、「れーざーぷりんた」っすかー。 スゴいぃぃ。]

みやま [いやいやいや、モノクロの安いなんで全く凄くないですよ〜>れーざーぷりんた うちにはカラープリンタが無いのです。]


2004-12-31 大晦日

[日記] 一年を

振り返るようなことはせず、静かに新年を迎え撃つことにします。

よいお年を。


«前月 最新 翌月» 追記

連絡先:XspamXweb@miyama.org (※先頭の「XspamX」を削除してください(スパム除け))