みやまログ

Web拍手送信

引っ越し完了(2007-04-11)

みやまログ史上最強かもしれないプログラム「しょくアン

«前月 最新 翌月» 追記


2010-05-07 楽天銀行(旧イーバンク)の口座を解約した

[日記] 楽天銀行(旧イーバンク)の口座を解約した

口座開設申し込みしたものの必要無くなってしまい、パスワード設定など最終的な開設手続きを行わないまま数ヶ月放置していたイーバンク口座。

いつのまにか「楽天銀行」と名称変更されていたりして、これ以上放っておくのもマズイかと思い解約実行。

 

開設手続きを済ませてログインし、本人名義他行口座を登録してから解約実行。これだけ。

電話したり書類を取り寄せたりする必要は無く、意外に簡単に解約できたのでこの点は好印象。(いや、もう解約したけど)

 

解約方法: 「登録情報の変更」→「お客さま情報の変更」から、画面中ほどにある「口座を解約される方はこちら」をクリックして、あとは画面の指示に従えばOK。

残高は振込手数料が差し引かれて本人名義他行口座に振り込まれる。(残高0円でも解約手続き前に本人名義他行口座の登録が何故か必須)

 

本人名義他行口座が登録されていないと警告が出て解約手続きを進められない場合: 「振込」→「振込」の「その他の振込管理サービス」→「振込管理サービス」の「振込先口座の登録/管理」より、「他の金融機関口座(本人名義)」の「他の金融機関口座(本人名義)を新規登録する」で登録。

 

下記のような画面に辿り着けば解約完了。

楽天銀行口座解約.png

 

念のため再ログインを試みると、口座解約済とのメッセージが表示された。

解約済み

 

参考(楽天銀行FAQ):

口座解約はどのようにするのですか?

本人名義他行口座とは何ですか?


«前月 最新 翌月» 追記

連絡先:XspamXweb@miyama.org (※先頭の「XspamX」を削除してください(スパム除け))